八王子市、昭島市、あきる野市、相模原市、日野市の犬のしつけトレーニングならドッグスクールマリン

menu

ドッグスクールマリン

昨日のできごと

マナーは守りましょう!!

 

昨日、お客様のレッスンのためご自宅付近でお散歩の練習をしていたときのことです。

お客様のワンちゃんはもともと、犬も人も怖くてお散歩中はずっと吠えていたような子でした(^^;)

レッスンを重ね、犬にも慣れて、お客様がお散歩に行っても吠えなくなってきたところでした。

 

昨日のレッスンでは近所の河川敷へ行きました。

とてもイィ感じでお散歩を進めていると、遠くの方から小型犬が2頭吠えながらお客様のワンちゃんのところへやって来て、嫌がっているのにグイグイとニオイを嗅いでいました。

飼い主らしき人(2人)は遠くで地面に座り込み、犬を呼んでいるようでしたがちっとも反応していません。

それなのに、飼い主は迎えにくるどころか2人でおしゃべりしてるし(-“-)

しかたがないので、付いていたリードを拾い連行。

 

今回事故にならなかったから良かったですが、咬傷事故になる可能性は十分にありますし、近くを自転車等も通っているので轢かれてしまう可能性

だってあります。

飼い主のコントロール下にない犬ほど危険なものはないと思います。

 

今の世の中、規則ばかりでどんどん犬が飼いにくくなっていると思います。

持論ですが、ノーリードだってしても良いと私は思っています!

だけど、それができない原因はマナーを守れない飼い主がいるからです!!!

先にあげたあのような場面で、

 

①知らない犬へ吠えながら向かっていくことに対しての危機感のなさ

②飼い主の指示が聞けない(呼び戻しができない)

③指示を聞かない犬に対して問題視をしていない

④相手に迷惑をかけたという感覚がない

 

以上のことが問題だと思いました。

もちろん他人ごとではありません。

私自身もまわりの方々に対しての配慮というものは気を付けなければいけないと思っています。

必ずご自分の犬の行動で相手のワンちゃんや人がどのように感じたか、相手の身になって考えてもらえるとトラブルは少なくなると思いますので、飼い主さんは心がけて頂きたいなと思いました!

 

この先、犬を飼いやすい街にできるかどうかは自分たち自身にかかっている!ということを忘れないでください!!

 

愛犬のことでお困りのことはありませんか?

今解決することで愛犬と過ごすこれからがもっと充実したものになると思います!
小さなお悩み、疑問でも大丈夫です(^^)お気軽にお電話またはまたはメールにてお問合せください。
八王子市、あきる野市、日野市、福生市、羽村市、昭島市、西多摩郡、相模原市、町田市など出張訓練いたします。

DogSchool Marine(ドッグスクール マリン)

公認訓練士 菊元 恵

Mail:info@marine-dog.jp
HP:www.marine-dog.jp

お問い合わせ:080-5464-4912


関連記事

コメントは利用できません。

カレンダー

2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31