八王子市、昭島市、あきる野市、相模原市、日野市の犬のしつけトレーニングならドッグスクールマリン

menu

ドッグスクールマリン

新年度になりました!

こんにちは!ドッグスクールマリンの菊元です。

気づけばもぅ4月!!新年度になり入学、入社シーズンになりますね!今年も3ヵ月終わってしまいました。早い・・・(;・∀・)

みなさん新年度になりましたので狂犬病予防の注射をお忘れなく!!

ってことで早速本日3頭連れて接種に行ってきました(^^)b

そのときに獣医さんとの会話で家庭で飼われている犬の問題行動についての話になりました。

問題行動そのものではなく、飼い主さんの話。

 

問題行動というのは無いにこしたことはありません。ただ、その『問題行動』というのはその行動に困っている、直したい!と問題視して初めて問題行動と言うのだと思います。

何が言いたいかというと、飼い主さん自身が問題行動に気が付いていないモノがあるということです。

例えば・・・

お散歩中に他人、犬に対して吠え付いてしまう → 吠えられた人:やかましいなぁ。怖いなぁ等

飼い犬の猛ダッシュと一緒にダッシュをする人 → すれ違う人:危ないなぁ等

伸びるリードをかなり伸ばして散歩してる → 周りの人:ちゃんと犬を見れているの?。こちらに来そうで怖い等

飼い主さんは無意識にやっている行動。お家の中での行動だと飼い主さんに直接、又は間接的に被害があるので問題視しやすいと思います。お散歩では実際に問題が発生しないとそれが問題行動だとは思わないかもしれません。だけど、出合頭に吠え付いて相手の年配者が驚いて転んでしまいケガをさせてしまった・・・なんて事故が起きてからでは遅いですよね?それを防ぐためにも愛犬家として、飼い主として自分の犬の行動に責任を持ち、相手の気持ちを考えていただきたいと思います!

決して他人事ではなく、私も含めてみんながそのような意識になってくれば、もしかしたらもっと犬の飼いやすい世の中にもなるかもしれませんね(#^^#)

 

愛犬のことでお困りのことはありませんか?

今解決することで愛犬と過ごすこれからがもっと充実したものになると思います!
小さなお悩み、疑問でも大丈夫です(^^)お気軽にお電話またはまたはメールにてお問合せください。
八王子市、あきる野市、日野市、福生市、羽村市、昭島市、西多摩郡、相模原市、町田市など出張訓練いたします。

DogSchool Marine(ドッグスクール マリン)

公認訓練士 菊元 恵

Mail:info@marine-dog.jp
HP:www.marine-dog.jp

お問い合わせ:080-5464-4912


関連記事

コメントは利用できません。

カレンダー

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930