八王子市、昭島市、あきる野市、相模原市、日野市の犬のしつけトレーニングならドッグスクールマリン

menu

ドッグスクールマリン

今回は、私の身近なところでおきたことから皆様愛犬家の方々にお願いがあります。

 

皆さんには毎日、毎日365日顔を合わせている愛犬がいることと思います。

一緒に生活をしていれば、表情がいつもより暗いな・・・歩き方がいつもと違うな・・・など小さなことでも変化に気が付くことがあると思います。

小さな変化に気が付くことはとても大切なことですが、目に見える異変で気が付くのでは手遅れになってしまうこともあります。

 

7歳になる私の愛犬がガンになりました。

しかし、発見が早期だったため転移はなく、手術により患部を切除するだけで治療はひとまず終えました。

今回発見に至った経緯としては、日常の中の何気ないスキンシップの中からでした。

私の愛犬は、食欲、元気などは通常と変わらずありました。

ある日、訓練を終えた後に手入れをしてやっている中で、仰向けにしたときになんとなお腹を触ると乳房のところに若干の膨らみを感じ、更にちゃんと触ってみると小さなしこりのようなものを見つけました。見た目ではほとんど変化はわかりません。痛がるわけでもありません。

私も今までたくさんの老犬などの脂肪腫などの腫瘍を見てきましたが、それとは違い、ゴロゴロとするようなものでとても嫌な予感はしていました。それで検査をして手術に至ったわけです。

何歳から・・・と言い切ることはできませんが、7歳を超えるぐらいからは特に注意が必要かなと思います。

その年齢になってから仰向けにしてスキンシップを取ろうとしても難しいと思うので、愛犬が小さなうちから体のどこでも触れるようにしておくことと、そういう中での日常のチェックがとても大切だと思います。

これを機に、ご愛犬の健康セルフチェックをしてみることをオススメします!!

 

 

愛犬のことでお困りのことはありませんか?

今解決することで愛犬と過ごすこれからがもっと充実したものになると思います!
小さなお悩み、疑問でも大丈夫です(^^)お気軽にお電話またはまたはメールにてお問合せください。
八王子市、あきる野市、日野市、福生市、羽村市、昭島市、西多摩郡、相模原市、町田市など出張訓練いたします。

DogSchool Marine(ドッグスクール マリン)

公認訓練士 菊元 恵

Mail:info@marine-dog.jp
HP:www.marine-dog.jp

お問い合わせ:080-5464-4912


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031