八王子市、昭島市、あきる野市、相模原市、日野市の犬のしつけトレーニングならドッグスクールマリン

menu

ドッグスクールマリン

ワンちゃんをお家に迎え入れた理由は様々あると思います。

「ペットショップで一目ぼれしてしまったから」

「友人の家で仔犬が産まれたので譲り受けた」

「里親を募集していたので迎えた」

などなど・・・

 

いろんな犬種がいて、年齢もバラバラで、様々な性格を持っています。

ただ共通していえるのは「初めからしつけがされている訳ではない」ということです。

当たり前じゃん!と思う方がほとんどかと思いますが、犬を飼っていく中で意識をもってしつけをされている家庭はどのぐらいあるのかな?と思います。お散歩中のしつけ、お家の中でのしつけ、飼い主(人)との関係性のしつけ、他のワンちゃんとの接し方のしつけ・・・教えてあげることは山ほどあります。

私が思うしつけというのは、「人と生活するうえで必要なルール」を身につけることです。

人も社会に出て独り立ちするために学校に通いますよね?子供のころに様々な勉強をして、たくさんの人とふれあい、いろんな経験をする中で学習をし、大人になっていきます。

犬もその点同じことが言えて、仔犬のころに様々な勉強(上記にあげたこと)をし、たくさんの人や犬とふれあい、いろんな経験(いつもは芝生の上だけど砂利道を歩かせてみる、いつもと違うところへ連れて行ってみる、新しいことを始めるなど)をさせた子の方が性格がしっかりとして、精神的に余裕のある成犬になると思います。

ただ、先ほど上げたようにワンちゃんによって性格は様々です。

教え方を失敗してしまうと「教えるつもりが逆効果になってしまった!」という事態になってしまいます。

そうならないためにも訓練士を利用するのは1つの手だと思います。

だれしも犬の扱い方なんて学校で教えてもらってないし、親が教えてくれるとは限りません。わからないのが当たり前です。まずは飼い主が犬を知ることが大事ですから小さな疑問でもちゃんとひとつひとつ解決していくことが大切だと私は思います。

これから愛犬と10年20年と過ごす暮らしを楽しいものにするためにも、「今」をしっかり見直しましょう(#^^#)

 

 

愛犬のことでお困りのことはありませんか?

今解決することで愛犬と過ごすこれからがもっと充実したものになると思います!
小さなお悩み、疑問でも大丈夫です(^^)お気軽にお電話またはまたはメールにてお問合せください。
八王子市、あきる野市、日野市、福生市、羽村市、昭島市、西多摩郡、相模原市、町田市など出張訓練いたします。

DogSchool Marine(ドッグスクール マリン)

公認訓練士 菊元 恵

Mail:info@marine-dog.jp
HP:www.marine-dog.jp

お問い合わせ:080-5464-4912


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2016年11月
    12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930